麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2015_03_04 ホーチミン市内観光

本日の予定を全て消化して、ちょっとだけ買い物をする。
向かったのは「ベンタイン市場」へ訪問。

イメージ 1

お向かいにはこんなオシャレな建物。

イメージ 2

市場の中はこんな感じ。
もの凄く沢山商品が積まれている。
売っている方は、少しでもディスカウントしないように交渉してくるが、こっちも安く買いたい。基本的には交渉決裂だ。
しかし、欲しい物は買うのだから、言い値よりは安く買う。

イメージ 3

日本人を基本的に舐めて見ている。
交渉の厳しい人には売らなくても良いというスタンスが良くわかります。

イメージ 4

時間が無くて食料品の方は見る事が出来なかった。

イメージ 5

ベトナム戦争時代はこの広場で銃殺刑が行われていたんですね。
今は平和です。
忌まわしい出来事はあったが、今の平和な景色が一番ですね。
そして、直ぐ近所の「SAIGON SQUARE」へ行きます。

イメージ 6

此方の建物も安い物が多く売られている。
色んなブランドが格安だ。
バッタものに見えるけど、アウトレットと言い切る。
私もアディダスのポロシャツを2枚購入した。

イメージ 7

次は「聖母マリア教会(サイゴン大教会)」え行く。
外から写真を撮るだけです。
大きな教会ですね。

イメージ 8

マリア様も立っています。
1880年に完成された教会のようです。
素晴らしい建築様式。

イメージ 9

今回は時間が無かったので、内部を見る事は出来ませんでした。
ホーチミンは80%仏教徒、10%がキリスト教徒、残り10%はそれ以外の宗教らしいです。
教会に向かって右側に「中央郵便局」があります。

イメージ 10

この黄色い鮮やかな塗装は、住民に不評を買って淡いクリーム色に塗り替えられるらしいです。
元々はその色だったらしい。

イメージ 11

郵便局の中に入ってみると、アーチの天井の奥に肖像画が展示されている。

イメージ 12

奇麗に均整のとれたデザインですね。
素晴らしい建物。

イメージ 13

壁の上にはホーチミン肖像画ですね。

イメージ 14

入り口の左側にはメコンデルタの地図!!  

イメージ 15

そして右側にはホーチミンの地図!!
中央郵便局で民芸品を購入し、一旦ホテルに戻る。
ホテルに荷物を置いてドンコイ通りで買い物をした。

イメージ 16

Grand Hotel Saigon です。
この建物も奇麗ですね。

イメージ 17

途中のカフェでビールを飲む。
喉が渇いてついつい入ってしまった。
ハイネケンとホタテの揚げ物。

イメージ 18

ホタテが半生で抜群に美味い。
タルタルと合いますね。
ハイネケンを2本飲んでホテルに戻る。
お店の中では欧米人達がゆっくり寛いでいる。
いい雰囲気ですね。

イメージ 19

ホテルで現地に取引先と待ち合わせて、夕食に出掛ける。
さぁ、今日の夕食は何かな!