麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

丼拓 八重洲店(中央区八重洲1-4-20 MTエステートビル 1F)

大阪出張の日の朝食は博多うどんを食べてみる。
訪問したのは此方のお店「丼拓 八重洲店」です。

イメージ 1

半地下のお店に入ると券売機がある。
さぁ、どれにしようかな。
博多だから「丸天うどん」にしよう。
左に文章が書かれている。
「柔らかいうどんをご希望のお客様は、一番右下の柔麺券を別途お買い求めください」と書かれている。

イメージ 2

なるほど。
丸天うどん+柔麺券」を購入しカウンターに出す。
九州のうどんは柔らかいうどんがスタンダードのようだ。
以前に福岡県発症の「WEST 大宮店」でうどんを食べた時に確かに柔らかいうどんだった。
しかし、そのうどんが忘れられない。
だから柔麺券も購入した。

イメージ 3

暫くして完成です。
白出汁に丸天と揚げ玉。
美味そうですね。

イメージ 4

先ずは麺を啜る。
これが柔麺なのか。
WESTに軍配ですね。
もっとふんわりした麺の方が、出汁が染み込んで喉越しが良くて美味いと思います。

イメージ 5

半分くらい食べたら、一味を振る。

イメージ 6

んん~ 美味いね。

イメージ 7

丸天もがぶりとやる。
美味いね。
麺をふんわりさせたら完璧でしょう。