麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

炭家米蔵 モナ新浦安店(浦安市入船1-5-1 モナ4F)

自宅最寄り駅から二駅の新浦安に行く。
お買い物の前に食事をしようと言う事になり、訪問したのが此方のお店「釜飯・焼き鳥 炭家米蔵 モナ新浦安店」です。

イメージ 1

お店に入り喫煙の有無を効かれて禁煙席を指定する。
席に着くなり生ビールを注文。
暫くすると運ばれて来た。

イメージ 2

「焼き鳥5串盛り合わせ」と「浅利釜飯と唐揚げ」「浅利釜飯とたぬき蕎麦」をお願いした。
ビールを飲み干した頃に焼き鳥が運ばれる。
もう、仕方が無いねと「賀茂鶴 純米酒」を冷やでお願いした。

イメージ 3

ご新造さんは肉は食べられないが、小さな腿肉の串だったら何とか食べられるので、それ以外をアテに日本酒を飲む。

イメージ 4

日本酒を半分くらい飲んだところで、お食事が運ばれて来た。

イメージ 5

ご新造さんの「浅利釜飯とたぬき蕎麦」です。

イメージ 6

続けて「浅利釜飯と唐揚げ」も出される。
浅利がタップリだ。

イメージ 7

唐揚げもいい感じ。
先ずは残った日本酒を唐揚げをアテに飲んでからご飯にしよう。

イメージ 8

浅利ご飯がうまいね。
ここでご新造さんにみそ汁を残すように言っておく。

イメージ 9

ちょっとお行儀が悪いけど、最後に浅利ご飯にみそ汁をかけて食べよう。

イメージ 10

所謂、深川飯の再現です。
可も無く不可も無く、お行儀が悪く見えるだけですから皆さんは真似をしないように。
でも、深川飯の再現のようで2度美味しかったです。