麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

神田 大勝軒(千代田区鍛冶町2-9-18)

閉店しました。2015_07_17

雨が上がってお天気の良い朝のバス停です。
藤の木の蕾みが大きくなって、少しだけど花が咲き始めました。
植物達は確実に季節を捉えて、毎年同じ時期に花を咲かせますね。

イメージ 1

出社して午前中の仕事に区切りを付けて昼食に出る。
若い同僚と少し歩いて大勝軒い行こうかという事になった。
会社から歩いて7~8分の場所にある「神田 大勝軒」です。
券売機でラーメンを購入し行列に並ぶ事、5分くらいで着席した。
そして、ラーメンが出来上がり。
最初は普通盛りと言っていたのですが、同僚も後から後から来る同年代の伯父さん達も全員中盛りだったものだから、私も中盛りにしてもらった。(中盛りまで無料だからかも知れない)
しかし、実際に目の前にするとこれは食べきれないかも知れないと感じた。

イメージ 2

ともかくスープを一口飲んでみる。
此方の味は山岸大勝軒の味に近づこうとしている事がわかる。
悪くはないぞ。

イメージ 3

メンマも良い味付けだ。
しかし、量が多いね。
食べきれないかも知れない。

イメージ 4

スープで麺を流し込みながら食べる。
何とか先が見えて来た。
しかし、量が多い。
次回があるとすれば、中盛りは絶対無理だな。