麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2015_04_21 ホテルの朝食と程家橋BAL by BISTRO FIORE(程家橋支路213号)

上海出張2日目のホテルの朝食です。
以前にも一度宿泊した事のあるホテルですが、朝食が酷かった事の印象が強く残っている。
案の定、ちょっと酷い朝食なんです。
ジュースですら残してしまった。

イメージ 1

肉まん、焼そば、ゆで卵、カリフラワー
さっさと食べて部屋に戻り、出掛ける準備だ。

イメージ 2

外の天気が良かったので窓を開けてみる。
7時半頃の風景なのだが、空は真っ青で気分が良い。

イメージ 3

しかし、下には小学校が見えるが、この時間に出校して運動しているのだろうか。
早いですね。
会社のローカルスタッフに事情を聞くと、朝は7時頃から夕方5時まで勉強するそうです。
そして、自宅では宿題が山積みされて11時までは机に向かうと言う事だ。
世界制覇を目指す国はこうなるのですね。
韓国も凄いらしいが、韓国では就職難で就職出来ないようだ。
そうならなければ良いですね。

イメージ 4

午前中に市内の得意先を訪問し、午後からは杭州のてまえの桐乡(トンシャン)へ高速鉄道で向かった。

イメージ 5

午後から工場で打ち合せを行い、上海市内に戻る。
桐乡(トンシャン)の空も奇麗だったな。
上海虹橋駅に着いた時は夕暮れにさしかかり、会社には帰らず途中で夕食を食べる事にした。

イメージ 6

上海の生活感のある街で食事をする事に。
程家橋BAL by BISTRO FIOREという日本人経営のお店だ。
イタリアンを上海で何軒かオープンさせている日本人の方がオープンさせたお店。
ワインとイタリアンが美味しいらしい。

イメージ 7

料理はお薦めメニューから選ぶ。

イメージ 8

先ずはビールを一杯。
美味いですね。

イメージ 9

日本人経営ですね。
調味料が並べられている。
醤油までありますよ。

イメージ 10

ピリ辛シーフドの香菜マリネ

イメージ 11


イメージ 12

春野菜のアヒージョ

イメージ 13

ハマグリと菜の花の蒸し物

イメージ 14

ヒレ肉のソテー バルサミコソース

イメージ 15

ナポリタン

イメージ 16

日本人に合う味に仕上がっています。
ナポリタンは麺も歯応えがあって美味いですね。
満足でした。
タクシーでホテルに帰り、一階のファミマでサントリー プレミアムを購入。

イメージ 17

麻辣ピーナッツを摘みにビールをがぶ飲みして、歯磨きをして就寝です。
パソコンでサンタなの「コラソン-ライヴ・フロム・メキシコ」を聞きながら就寝です。