麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2015_04_22 朝食はどん兵衛 ~ 上海虹桥站 谷田稲香 ~ 韓国焼肉 雲龍

出張三日目の朝食は「日清のどん兵衛 ニッポンのそば」です。
前日に朝食を食べて、以前と変わっていないと確認できました。
そこで、この日は日本から準備して来た「日清のどん兵衛 ニッポンのそば」を食べる事にした。
日本からカップ麺を持って来たのは初めてかも知れない。

イメージ 1

お湯を沸かして3分待ってから備え付けの天麩羅を乗せる。

イメージ 2

天麩羅をお湯に沈めてから麺を啜る。
うわぁ~~~っ!!!
これは美味いね。

イメージ 3

天麩羅が汁を吸い込んだら麺と一緒に食べてみる。
おおお~~~っ!!!
これもまた良し。
流石に「ニッポンのそば」を上蓋に冠するだけの事はある。

イメージ 4

食事が終わったら現地スタッフが迎えに来ます。
常州に向かうのです。
常州で一仕事してビルのロビーに降りると、自動販売機が置かれていた。
中国では滅多に見る事の無い自動販売機。

イメージ 5

日本の最新鋭機が置かれてるのかな。

イメージ 6

一旦、上海に戻ってもう一軒お客さんへ訪問です。

イメージ 7

常州北駅を高速鉄道が出発したのは時刻通りでしたが、昆山駅でかなり長い時間待たされた。
おかげで30分以上予定が狂う。
しかし、お腹が空いたので上海駅で食事をします。
訪問したのは「谷田稲香」というローカルの食堂です。
土鍋で米を炊いて出してくれるお店。

イメージ 8

ご飯に備え付けられた小鉢の醤油をかけて、ご飯を掻き混ぜて食べます。
御菜は鶏の麻辣炒めです。
これがまたご飯に合いますね。

イメージ 9

この漬け物は何でしょう。
酸っぱい味噌の味がします。

イメージ 10

ご飯をグリグリ掻き混ぜます。
焦げが結構あります。
硬いですね。
だけど美味い。

イメージ 11

タクシーで浦東新区陸家嘴に向かいます。
これが大渋滞。
後で聞く所によると、モーターショーの影響だとか。

イメージ 26

テレビ塔が奇麗ですね。

イメージ 12

左から森ビル、上海タワー、金茂タワー

イメージ 13

凄いですよね。
夜はまたまた韓国料理を食べる。
先ずはチャプチェだ。
これは美味い。

イメージ 14

豚カルビ

イメージ 15

ばんばん注文します。
青島ビールもがぶ飲み。

イメージ 16

これは牛肉です。

イメージ 17

頼んでない豆腐料理。

イメージ 18

牛タン。

イメージ 20

芋餅。

イメージ 19

ジンロ

イメージ 21

甘みがあって悪くはないね。

イメージ 22

ジンロを飲み干してご馳走様でした。
この日も早めに退散です。
20分も歩いてホテルに向かう。

イメージ 23

サラッとした良い天気で爽やかです。
ファミマで黒ウーロン茶とスイーツを購入。

イメージ 24

これは良いね。
黒ウーロン茶も合うね。

イメージ 25

さぁ、今日も歯を磨いて早く寝よう。