麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

関空 ~ 昼食 ~ 鯖やの鯖寿司

羽田でうどんを食べて、時間通りに関空に到着。
この到着時間が非常にタイミングが悪い。
乗りたいバスの出発時間とほぼ同じくらいの到着時間なのです。
バスのチケットを購入し、タイミングが悪いためにほぼ30分待つ。
ターミナルには外人が多いですね。

イメージ 1

時間通りにバスは出発した。
ご覧の通り、外国の飛行機が多い。

イメージ 2

大阪湾を見ながら目的地に向かう。
午前の仕事を終わらせて、電車で次の目的地に向かう。
そして、大阪環状線京橋駅で降りる。
お店の名前は忘れてしまってわからないが、日替わりランチの豚汁セットを券売機で購入。下の画像に、御新香、ご飯、豚汁が付いて680円です。
朝食べたうどんと殆ど価格が違わない事に驚く。
空港の食べ物がいかに高いかと言う事ですね。

イメージ 3

美味しく食べて、お得意先に訪問する。
午後の仕事を終わらせて伊丹から羽田に戻った。
伊丹空港で鯖寿司専門店 鯖やの「松前風とろ鯖寿司」を購入した。

イメージ 4

自宅に帰って早速食べてみよう。
冷えた「酔鯨 特別純米酒」と「ホタルイカ」「ゴーヤチャンプル」「そら豆とコーンのかき揚げ」の夕食。

イメージ 5

この鯖は八戸前沖さばを使った鯖寿司。
その鯖寿司を切ってもらって皿に並べた。
肉厚のトロッとした鯖とご飯の間に挟まれた大葉と寿司飯と白ごまが素晴らしいバランスだ。

イメージ 6

日本酒を飲みながら食べる鯖寿司が旨いね。
流石は大阪の味です。