麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

荻窪中華そば 春木屋 荻窪本店(杉並区上荻1-4-6)

どれほど前に訪問したか忘れた。
久しぶりに訪問してみると、外観はどのように変化したか解らないが、雰囲気は以前のままだった。

イメージ 1

白い暖簾を潜りお店はいる。
カウンターに空席があり、そこに座るように言われた。

イメージ 2

私は「中華そば 大盛り」を御願いする。
料金設定は高い!
このお値段を取れるラーメン屋はそうないでしょう。

イメージ 3

暫くすると完成です。
スープを一口飲むと、動物系の味がする。
そして、熱くてオイリーだ。
以前に食べた時は、もう少し魚介の味がしたように記憶するが、記憶違いだったのだろうか。
大盛りだけど見た目は普通もりと差が無いようにも感じる。

イメージ 4

麺を啜ると熱いですね。
この熱さは好きな熱さです。
麺は歯応えがあり、この食感も好きです。

イメージ 5

油をまとったメンマ。
意外にしっかりとした味付けで旨いメンマです。

イメージ 6

チャーシューも拘ってますね。
旨いですよ。

イメージ 7

しかし、魚介系の味をあまり感じなかった事に残念な気がする。
これも、時代の流れかも知れない。
美味しいラーメンだったけれど、昔の味とは言えないかな。

イメージ 8

同僚のつけ麺だ。

イメージ 9

麺が硬そうで旨いそうですね。
もう一度訪問する機会があったら、つけ麺を食べてみよう。
60年以上営業を続ける老舗のラーメンでした。