麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

ヴェトナム アリス 銀座店(中央区銀座2-2-14 マロニエゲート11F)

日曜日はお出かけです。
掃除グッツを購入目的で有楽町へ向かった。
葛西臨海公園駅へ向かう道の並木は、風を受けて真夏のような雰囲気。
日光も強いね。
5月とは思えない気温でした。

イメージ 1

駅のプラットホームに上がると、丁度よく武蔵野線が入ってくる。
東京駅に向かう時は、何時も先頭列車に乗る。
空席があるし、有楽町に近いからだ。

イメージ 2

東京駅に着いて、有楽町に出る。
目的のお店に行き、物色するがお目当てのものは無し。
もう一軒訪問するがやっぱり無い。
諦めて食事をする事にした。
訪問したのは銀座マロニエゲート11階の「ヴェトナム アリス 銀座店」です。
東急ハンズに来る度に気になっていたお店。
お店の前の椅子にかけて少しだけ待つと、席に案内された。

イメージ 3

テーブルに置かれたメニューを見て、春巻きフォーランチセットを御願いする。
フォーは鶏肉を御願いする。
ご新造さんは海鮮です。

イメージ 4

テーブルの上には調味料が準備されている。
左から甘酸っぱいタレ、パクチー、甘い味噌、辛い味噌です。
ランチビールが出される。
これは300円で別料金です。

イメージ 5

ビールをチビチビ飲んでいると春巻きが出される。
ヴェトナムっぽい出し方。
器の乗る漆器が良いですね。

イメージ 6

肉そぼろを巻いた生春巻きには甘酢をかけます。
これは旨いね。
日本人の合う味です。

イメージ 7

大根膾だと思われるものと、揚げ春巻き、野菜の春巻きです。

イメージ 8

野菜の春巻きに辛い味噌を載せて食べます。
旨い!
ヘルシィ~~~ッ!

イメージ 9

甘味噌をかけます。
これも旨いね。
揚げ春巻きは可も無く不可も無く。
春巻きを食べ終えると直ぐに片付けられる。

イメージ 10

そして、私のお願いした鶏のフォーが出される。
見た目は問題無し。
ベトナムと違うのは野菜とライムが無い事。
単価が違うから、それは仕方が無いね。

イメージ 11

辛みそを少しだけ乗せてフォーを啜る。
旨いね。
良い出汁です。

イメージ 12

パクチーをちぎって入れます。
あまり匂いが無いね。

イメージ 13

辛味噌をタップリ入れて、甘味噌もタップリ入れてからパクチーと一緒に麺を啜る。
旨いね。
悪くないよ。

イメージ 14

美味しく戴いて、満足していると丼を下げられる。
そして、ベトナムコーヒーが準備された。

イメージ 15

コンデンスミルクの入った耐熱グラスに、コーヒーフィルターがセットされた。
そして、目一杯までお湯が注がれて、蓋をする。

イメージ 16

暫く待っていると完成です。

イメージ 17

先ずはそのまま一口飲んでみる。
濃いですね。
苦みばしっていて、悪くはない。
スプーンで掻き混ぜる。
コンデンスミルクとコーヒーが混ざり合い、コーヒー牛乳のような色になる。

イメージ 18

甘くてこれも良いね。
初めてのベトナム出張から3ヶ月経ったが、思い出が沸き上がって来て良かったです。
ベトナムはもう一度行ってみたいですね。