麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2015_06_12 団結湖站 ~ 王府井站

出張10目の朝は、朝食無しで予約した安ホテルを外出だ。
ちょっとだけお散歩してから、チェックアウトをする魂胆。
とにかく早く起きてシャワーを浴びて、動きやすい格好でロビーに集合だ。

イメージ 1

ホテルは三里屯の住宅街の中に埋没するように存在するが、人間味があって悪くない。
フロントで紫禁城への行き方を聞く。
地下鉄が一番手っ取り早合いという。
それは承知のうえだ。
果物屋は早朝から営業してるのですね。
中国の人たちは、朝食にフルーツを食べるのでしょう。

イメージ 2

最寄り駅の団結湖站に到着。
階段でプラットホームを目指す。

イメージ 3

王府井站まで4元だったかな。
中国では公共交通料金は安いのだ。

イメージ 4

団結湖站で乗り込み国貿站で乗り換えだ。
もの凄い満員電車かと思いきや、意外に大丈夫だった。
肌が触れ合うような状態じゃなかったと言う事です。
王府井站で電車を降りて食事を摂る事にする。
たまたま吉野家が見えた。
面倒だからここで良いよと言う事になり、カウンターに向かう。

イメージ 5

私はピータン粥と青菜と春雨の包子です。

イメージ 6

この包子は悪くないね。
ピータン粥はケンタッキーに軍配だ。

イメージ 7

サラッと朝食を食べて地上に出ると、見事な快晴だ。
こんなに素晴らしい青空は、中国で見た事が無い。
極端な政策が効いて来てるのかも知れない。
経済に影響を与えなければ良いのですが。

イメージ 8

中国の銀座通り、王府井の入り口です。

イメージ 9

時間が早いので人はあまり居ない。

イメージ 10

北京飯店

イメージ 11


イメージ 12

貴賓楼飯店

イメージ 13

中国の要人、海外の要人が泊まるホテルは長屋のように続いている。
とにかく桁外れに大きな建物ばかリ。
そして、ここで公安の職質だ。
我々に職質をする警官。
わざとでしょう。
国家権力を行使する若造にパスポートを提示する。
屈辱と思う前に、精神性のレベルの低さに萎えてしまった。
世界第二位の経済大国の秩序を守る公安は、こんなものかと言う事です。
ネクタイ無しのスーツを着てたからだとしたら、本当に情けない。

イメージ 14

そして、荷物検査にこの大行列だ。
10分は待ったろうか。
何時しか私の後ろに、私より年配の男性が近寄って来た。
ほぼ体がくっついた状態で、後ろから体を押すように進んでくる。
この行為について、流石に日本語で「くっつくな!!!」と声を荒げてしまった。
非常に気分の悪い行為だったのだ。
これだけ人が渋滞した状態で、だれも割り込んで来ないし急ぐ事も出来ない。
そして、ゆっくりだけど確実に進んでいる。
「何をしたいんだ、この爺はぁ~~~」となったわけです。

続く・・・