麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

レストラン サイゴン 有楽町店(千代田区有楽町1-10-1 有楽町ビルB1F)

映画を観た日の夕食は、有楽町の「レストラン サイゴン」へ訪問した。
ディナータイムのオープン早々に入店する。

イメージ 1

壁にはお店の渋い看板。

イメージ 2

そして、料理の写真もお店の前に置かれていた。

イメージ 3

お店の中は歴史を感じる渋い雰囲気。

イメージ 4

料理は何にしようかな。
面倒だからコース料理にする事にした。
ご新造さんはお肉を食べられないので、肉の使われていないコースにする。
Aコースの一番安いコース。

イメージ 6

ベトナムビールのバババを御願いした。
直ぐに準備される。

イメージ 5

先ずは「パパイヤサラダ海老チップ添え」です。
海老チップを摘むが、美味しいものではない。

イメージ 7

パパイヤサラダです。

イメージ 11

ご新造さんはパクチーが食べられないので、全部私に来る。
これは好きなので問題ない。
海老とパパイヤとパクチーが旨い!!

イメージ 8

次に「生春巻き 蒸し海老と塩雲丹入り」です。
この雲丹のアクセントがいい感じですね。
旨いですよ。

イメージ 9

ビーフンに胡瓜、緑の野菜が巻かれている。

イメージ 10

ここで、ルアモイというお米のウォッカ45°をロックで御願いする。
キツい酒だけど、中国の白酒より良いかな。

イメージ 12

次いで「ベトナム産川海老姿揚げ」です。
これがまたお酒の摘みになります。
ヌクマムで味付けされたのかな。
旨いね。

イメージ 13

次に「ソフトシェルクラブ」です。
脱皮したばかりの蟹を揚げたもの。
そのまま食べるのですが、これは美味ですね。
旨いな。

イメージ 14

揚げ春巻きと蒸し春巻きです。

イメージ 15

このソースに付けて食べるのですが、これも良いね。

イメージ 16

餅米のようなものが巻かれて揚げたものだ。
食べ応えがあります。
お酒をお代わりしてしまった。

イメージ 17

ちまきが出される。
真ん中に鶏肉が入っている。
旨いね。

イメージ 18

フォーガーも出た。

イメージ 19

これも旨い。
全部優しい味なんですよね。
久しぶりのベトナム料理は美味かった。
本場の料理を彷彿とさせる味でした。

イメージ 20

最後に「タピオカ入りベトナム杏仁豆腐」です。
甘くてサッパリして最後まで美味しかったです。

イメージ 21

おいしい料理で、お腹も一杯で、満足でした。
少しゆっくりしてお会計をします。

イメージ 22

入り口には、素敵な徳利が飾られている。
また、ベトナムに行きたいな。