麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

そば処 かめや 神田東口店(千代田区内神田2-13-1)

ある雨の日に温かいものを食べに会社を出る。
しかし、何が良いか思いつかないままに歩いていると、以前から気になっていたお店にたどり着く。
「そば処 かめや 神田東口店」だ!

イメージ 1

少し行列はあったが直ぐにお店に入る。
壁に貼られたメニューを見て、お店に中に居るお姉さん(中国人系)に「いか天そば ジャンボ稲荷寿司」を御願いする。
これでワンコインだ。
その場でお姉さんに千円札を私、500円のおつりを貰う。

イメージ 2

暫くして席に座ると直ぐにそばが出される。
お稲荷はジャンボという程でもないね。

イメージ 3

いか天とそばを一緒に啜る。
旨いね。
これは旨い。
シンプルだし何か特別な事をしていると言う事も無い。
淡々と昔からの作り方を繰り返しているだけだ。
当たり前の事を当たり前に行う。
これを毎日出来るという、働く人達の生活の管理が大事なのでしょう。

イメージ 4

七味をタップリ振る。

イメージ 5

七味の辛さが旨いですね。
さぁ~ ここからは一気に啜る。
最後は丼を持ち上げて完食だ。
美味しかったです。