麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

味処 七味家(八戸市六日町19-1 味ビル2階)

七夕祭りの夜に八戸に到着したが、あいにくの小雨でこの日の七夕祭りは中止です。
しかし、歩道の屋台は大繁盛だ。

イメージ 1

そして、みろく横町まで歩く。
とにかく人が多い。

イメージ 2

裸電球に照らされた「みろくロマンポスト」は、真っ赤で夢があって良いですね。

イメージ 3

どのお店も満席状態だ。
流石に祭りですね。

イメージ 4

さらにグルグルと散策する。
映画「ライアの祈り」で見たお店に行きたかったが、情報不足で行けませんでした。
「お食事処 浅坂」さんは次回に訪問しよう。
歴史のあるお店のようだ。

イメージ 5

「よっぱらい ほやじ」がスポットライトを浴びている。
「ほや」のキャラクターですけど、良いですね。

イメージ 6

そして、今宵は此方のお店です。
「味処 七味家」さんです。

イメージ 7

本日のおすすめはこんなにあるんですね。

イメージ 8

先ずは菊駒を貰おう。
受け皿にもなみなみと注がれます。

イメージ 9

これがお通しです。
かやくご飯も付くんです。
飲む前に食べろと言う事らしいですね。

イメージ 10

先ずは「うに刺し」です。
これは地物ではないように感じたが、定かではない。

イメージ 11

「ほや刺し」
山葵醤油で食べます。
もの凄く新鮮です。
旨いですね。

イメージ 12

そして「イカ刺し」
歯応えのあるイカ刺しが旨い。
コリコリしてますね。

イメージ 13

オイラン鰈の塩焼き。
これがまた酒に合います。
旨いですね。

イメージ 14

なめた鰈の煮付け。
これもまた美味い!

イメージ 15

煮つぶ貝。
良い味だ。

イメージ 16

凄く飲みやすいお酒ですね。

イメージ 17

お酒も飲んで美味しいものを食べました。
美味しいものの宝庫ですね。