麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

山形酒菜一(千代田区丸の内1-9-1 グランルーフ B1F)

東京駅、グランルーフにある「山形酒菜一」へ訪問した。
山形の人気店の東京進出らしい。

イメージ 1

ランチの時間帯はほぼ満席。
先ずは日本酒を御願いした。
山形正宗 夏ノ純米です。
スッキリとした美味しいお酒です。

イメージ 2

お食事は、ご新造さんは天麩羅ざるそばを注文。
暫くすると運ばれて来た。
天ぷらそばの割りには茄子とズッキーニが二個。
これで1,300円とは、ちょっとがっかりしたようだ。

イメージ 3

私の蕎麦は温かい汁の大盛りそばです。
山形のそばが奇麗ですね。
そして、タップリだ!

イメージ 4

しかし、此方の汁も写真とは大分違っていてます。
中太のそばは美味いですね。
しかし、私の知る山形のゴツゴツのそばとはちょっと違ってます。
小鉢のモロヘイヤのお浸しが旨かったです。

イメージ 5

七味を振って汁に浸して啜る。
そばの歯応えがもう少し欲しいところだが、これは仕方が無い。

イメージ 6

久しぶりの山形板そばは旨いです。