麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

おばんざい・炙り焼き 菜な 日本橋 コレド室町店(中央区日本橋室町2-2-1 コレド室町3F)

会社から歩いて1分くらいのコレド室町1で昼食です。
お店は「おばんざい・炙り焼き 菜な 日本橋 コレド室町店」で「菜なの特選膳」をいただいた。
先ずは一の膳
鴨肉、豆腐、蛸、サラダですね。
京都っぽい盛りつけ。
蛸の柔らか煮が旨い。

イメージ 1

二の膳
天麩羅、お造り、焼き物は牛肉、煮物、御飯、香の物、赤出汁です。
どれも洗練された味ですね。
焼き加減も丁度良い。
だけど、お肉には筋がありましたね。
でも、美味しかったです。

イメージ 2

最後にわらび餅とコーヒーが出されました。

イメージ 3

美味しい京都料理でしたね。
この昼食は中国人たちを、お連れしました。
彼らは御菜を箸で持ち上げて、一旦御飯の上に置きます。
それから食べます。
ですから、御飯に汁が染み込みます。
聞いた事は無いのですが、それがマナーなのかも知れません。
一番年配の方は、御飯を御代わりして赤出汁で「ねこまんま」してました。
日本ではレストランでするなんて考えられませんが、外国の人達は自由です。