麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

丼拓 八重洲店(中央区八重洲1-4-20 MTエステートビル 1F)

この日はご新造さんも一緒だったけど、まあとにかく勉強の為に訪問した次第。
券売機で食券を購入する。

イメージ 1

ご新造さんは「わかめうどん」だ。
直ぐに出される。
カウンターに置かれた揚げ玉もタップり盛りつける。
旨そうですね。
しかし、若布が少ないよ!

イメージ 2

そして、私の「冷やしたぬきそば」だ。

イメージ 3

これで普通盛りだけど、量が多い。
食べても食べても減らない。
程よい歯応えもあって美味い蕎麦です。
途中から七味をタップリ振って食べ進む。
私は饂飩が食べたかったけど、本場の味ではないのじゃないかと感じていたものですから、蕎麦を試してみた。
本場の博多の饂飩を出したら、必ず売れると思うのですが何故か讃岐うどんのような、中途半端なうどんである。