麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

八戸大勝軒(八戸市八幡上樋田10-1)

八戸市にも大勝軒ができました。
山岸大勝軒の、のれん会のメンバーですね。

イメージ 1

お店の中には10人くらいの行列。
先ずは食券を購入しよう。
「もりメンマ」を購入した。
プラス中盛券10円)(中盛りは300g)

イメージ 2

店内で10分くらい待って着席する。
注文の「もりメンマ」は直ぐに出された。
ビジュアルは池袋大勝軒のスタイルが貫かれている。

イメージ 3

汁も良い感じ。
とろとろのチャーシューと海苔、メンマが入っている。
東池袋はゆで卵半分が入っていたように記憶するが、此方は入ってなかったかな?

イメージ 4

メンマの色はオッケー!
量は少なめ。

イメージ 5

麺はいい感じですよ。
流石に自家製麺だ。

イメージ 6

麺を手繰って汁に投入。
一気に啜る。
甘酸っぱいスープは東池袋の味。
後から魚介の風味が来る。
麺は柔らかめ。
山岸大勝軒の麺だ。

イメージ 7

甘さが少し強めに感じるが、これはこれで良いでしょう。
山岸大勝軒の味を、忠実に再現しようとしている事が良くわかります。
何時かまた来てみよう。