麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

蕎麦処 おきな(八戸市大字馬場町4)

ある日の昼食です。
八戸市の人気の蕎麦屋さん「蕎麦処 おきな」で、蕎麦を食べる。
先ずはビールを御願いした。
御新香盛り合わせも御願いする。
少し遅れて御新香が出された。
ビールの摘みに丁度良いね。

イメージ 1

相棒の「天とじうどん」です。
細めの透明感のある饂飩がうまそうでしたね。
蕎麦屋の饂飩です。

イメージ 2

私の「天ざるそば」
温泉玉子が付くのが面白い。
何時も不思議に思うのである。

イメージ 3

丁度良い大きさの海老天が二本。
蕎麦には刻み海苔。
天ざるのお手本のような蕎麦だ。

イメージ 4

蕎麦を啜ると、プリプリの歯応え。
細い蕎麦を手繰る少し長めだけど、猪口には落とせる長さだ。
甘い汁だけど、この蕎麦に合うね。
最後までしっかりした歯応えで、美味い蕎麦です。


この記事がアップされる頃は、成田空港へ向かっている最中でしょう。
経済の急減速を囁かれる中国は上海に向かうのだ。
ほぼ毎月訪問する中国だが、出張ベースでは経済の減速感を肌で感じる事はない。
しかし、確実に変化が起きてる事は間違いないだろう。
この時を、ある種チャンスと見る企業は多いのかもしれない。