麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

立喰かめや(中央区日本橋大伝馬町4-4)

夏の連休明けの月曜日の東西線は人身事故で止まった。
私の場合、電車に乗ってドアが開けっ放しで、何時になっても閉まらないなと思っているとアナウンスが。
高田馬場で人身事故が発生し、前線ストップしていると言う事だ。
初めての経験なので、乗ったまま10分間待つが多分動かないだろうと判断し、葛西臨海公園駅にバスで移動する。
何とか葛西臨海公園に到着し、京葉線八丁堀駅に向かう。
日比谷線に乗り換えて小伝馬町駅で降りるが、この時点でへとへとだ。
確か、この近辺に蕎麦屋があったぞと思い出し、蕎麦を食べて一息ついてから出社だ。

イメージ 1

ありました。
このお店です。
3人くらいオッサン達が蕎麦を啜っている。
私は「春菊天そば」を御願いする。
ちゃっちゃっちゃっと手早く完成だ。
タップリの白ネギが旨そうですね。

イメージ 2

汁も透明で良いね。
先ずは蕎麦を啜る。
んんっ うまい!
外はもの凄い湿度だけど、意外にイケマす。
丼を持って一気に啜る。
額に汗が吹き出る。
ハンカチでオデコを拭いて、「ご馳走様」と言ってお店を出て会社に向かった。