麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

おでん 寺田屋(大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第1ビル B2F)

大阪出張は飛行機で移動した。
浜松町まで出てモノレールに乗る。

イメージ 1

各駅停車も良いものですよ。
珍しく首都高速が渋滞してますね。

イメージ 2

時間通り羽田第一ターミナルに到着し、搭乗口に向かうと直ぐに搭乗が始まった。
ギリギリで空港に向かってたんですね。
少し余裕があると思っていたのに、人の感覚は怖いです。
無事に伊丹空港に到着し、バスで梅田に向かう。
何時もの梅田第一ビルの地下で夕食を食べる事にした。
もう秋だから、おでんが食べたいなと思って訪問したのが此方のお店「おでん 寺田屋」さんです。

イメージ 3

奥のカウンターに空席があり、そこに座る。
メニューをみる前に、生ビールを御願いする。

イメージ 4

生ビールがだされたところで、どて焼き2本、おでんのスジ、ツブ、豆腐、玉子を御願いした。
想像通りのどて焼きが出される。
トロットロのどて焼きが、うんまい!!
2本目には七味を振って食べます。
これは最高だな。

イメージ 5

おでんがまた抜群に旨い。
ここで日本酒を御願いする。
越乃景虎 特別純米が旨いね。

イメージ 6

おでんが抜群に旨いね。
これはたまらんです。
絶妙に味が染み込んだ素材に脱帽です。

イメージ 7

次のお皿は大根、春菊、コロです。
鯨の皮の部分をコロと言うらしい。
これは旨いね。
日本酒に合うね!

イメージ 8

実はおでんも美味しいのだけれど、この汁が気になって気になって仕方が無かった。
隣にサラリーマンの2人組が来て、おでんを食べ始める。
そして一人のサラリーマンが皿を持ち上げて、汁を啜った。
おっ やっぱり汁を飲んでも良いんだなと此所で確信した。
そっと皿を持ち上げて、汁を飲んでみる。
これがまたたまらない旨さ。
参ったと言うくらい旨い。
この汁でこのおでん。
流石です。

イメージ 9

御願いしていた白瀧が出て来ないので、催促してみた。
直ぐに運ばれて来た。
これでお仕舞い。
美味しいおでんでした。
汁が旨いね。