麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2015_10_14 上海 ~ 滄州

出張二日目はホテルをチェックアウト。
タクシーを拾えず、スーツケースを引きながら徒歩で会社に向かう。
上海の平和な朝の景色だ。

イメージ 1

会社に出社し、9時頃から打ち合わせ、10時から来客を対応し昼には天津に向かう。
飛行場にタクシーで向かうが、高速道路で交通渋滞が続く。

イメージ 4

交通事故が原因だった。
御陰で大分時間が押してしまった。
空港のチェックインも行列、荷物検査も行列、そしてゲートをようやく通過した頃には搭乗開始時刻だ。
焦って搭乗口に向かう。
広い飛行場は走ってもなかなか着かない。
広すぎるのだ。
何とか定刻前に飛行機に乗り込む。
すると三分の一くらいの席が空いている。
中国時間と言うやつだ。
時間にルーズな連中が未だに搭乗してないのだ。
15分ぐらい待つとようやく飛行機のドアが閉められた。
無事に飛行機は飛び立ち天津濱海空港に向かった。
久しぶりに国内線に乗るが、何か今までと違うなと感じる。
途中で気がついた。
機内が静かなのです。
今まではとにかく煩かったが、非常に静かなのだ。
少し、モラルが向上してきたのだろうか。

今回は天津空港で大連から来る取引先と待ち合わせをしているのだ。
しかし、大連からの飛行機は1時間半の遅れだ。
天津の飛行場のマクドナルドでコーラを飲みながら時間を潰す。
表示時刻より20分程遅れて飛行機は到着。
取引先が出てきたら、車に乗り込み滄州に向かうのだ。
予定より2時間ほど遅れてしまっているが、仕方が無い。
ドライバーさんに急いでもらうしかないのだ。
環状線を走っていると、こんなトラックが前を走っている。

イメージ 2

有毒気体を積んでいるようだ。
ドクロ💀のマークがなんとも不気味だ。
このトラックの後ろは怖いので、追い越してもらって滄州への道を急ぐ。

イメージ 3

滄州へ到着したのは9時を回っていた。
イタリアレストランで軽く食事を済ませて、ホテルにチェックイン。
12時過ぎに就寝した。
疲れる一日だった。