麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2015_10_15 滄州市内 昼食は福媽媽元元 粥

前日は遅い食事だったので、朝食は食べない。
お腹が空かないのだ。
窓の外を見ると凄いスモッグ。
喉の調子が悪いのに、これは参ったな。
出掛ける準備をして、薬を飲んで吸入をする。
PM2.5対応のマスクを準備して部屋を出た。

イメージ 1

取引先と工場検査に向かう。
車に乗っても凄いスモッグ。
午前中は取引先工場で会議をする。

イメージ 3

昼食はホテルの近くまで戻って、食堂に入る。
隣のビルの前にはこんなオブジェが置かれている。

イメージ 4

そして、このチェーン店のような「福媽媽元元 粥」というお店に入る。
野菜を中心にした料理が並ぶ。
6人でこんなに食べられないでしょう。

イメージ 5

野菜を包んだこれが旨いね。
一切れだけ食べました。

イメージ 6

野菜が熱々とろっとろで旨いね。

イメージ 7

包子も出てきた。
カリフラワーが旨いね。
右下の葉っぱのサラダが美味しいですよ。
日本には無い野菜で、現地ではガンの予防効果がると言われています。

イメージ 9

私の炸醤麺が運ばれて来た。

イメージ 8

麺の量も野菜の量も半端ないですね。
これは食べきるのは無理。
三分の一は残したと思います。

イメージ 10

お腹がいっぱいになって、少し休憩する。
そして午後からは違う工場へ向かう。
しかし、空気は最悪だ。
マスクをしても効果があるのか分らない。

イメージ 2

午後の仕事を終えて夕食に向かう。
この建物、ドームの部分が食事会場のようだ。

イメージ 11

ここが食事の個室です。
もの凄く豪華ですね。
これは凄い!

イメージ 12

15人で食卓を囲む。
白酒を酌み交わす度に皆さんは饒舌になる。
延々とお酒を酌み交わし程よく酔って、お開きとなった。
美味しい食事でした。