麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

Boulangerie Epi-ciel 飯田橋店 (エピシェール)東京大神宮~靖国神社~ヒキガエル

お天気の良い休日に何時もの散歩に出掛ける。
東京メトロ東西線に乗り飯田橋へ向かった。

イメージ 1

飯田橋駅でおりて先ずは昼食を食べよう。
中休みに入ったお店が多く、この日の気分に合ったお店が見つからない。
するとパン屋さんが見える。
時間も無いしパンにしようという事になり「Boulangerie Epi-ciel 飯田橋店」に入りパンを吟味する。
気に入ったパンを選びトレーに乗せて、お会計を済ませる。

イメージ 2

外に置いてあるテーブルに掛けて、購入したパンを食べる。
アイスコーヒーは100円だったかな。

イメージ 3

私の好物のベーコンエピです。
お酒の摘みにもなるパン。
赤ワインに良く合います。

イメージ 4

チキンを巻いたパン。
これがボリュームあります。
お腹一杯になっちゃいました。

イメージ 6

そして、ご新造さんのホットドック
デカいソーセージです。

イメージ 5

チャチャッと食べて、少しゆっくりしてから歩きます。
先ずは、東京大神宮です。
日が良かったのかな。
神前結婚をしていました。
此方の神社は縁結びに御利益のある神社として有名ですよね。

イメージ 7

とにかく女性達が多いのです。

イメージ 8

ご新造さんが出てくるのを待って、靖国神社へ向かう。
境内の右にあるお土産屋さん。
昭和の雰囲気が出ています。
日曜日は骨董市をしてますよ。

イメージ 9

欧米人もお参りに来るんですね。

イメージ 10

でも、やっぱりこの景色には和服が合う。

イメージ 11

菊の紋が美しい!

イメージ 12

お参りの順番を待つ。
写真を撮っていると、警備員の方が来て、写真を撮るなと言われました。

イメージ 13

お参りをして右側に進むと、中国人達が写真を撮りまくっている。
中国の教育を受けていない人達なのか。
中国政府の思いと国民の思いが違っているのか。
まあ、色んな人が居ると言う事ですね。

イメージ 14

靖国神社を後にして九段下の駅から葛西に向かう。
この日もいい散歩でした。

この先を見るのは注意が必要です。
カエルが写っているので、嫌いな人は見ないようにして下さい。

イメージ 15

















自宅の近所のスーパーでお買い物をして、自宅に戻ると男の子と女の子がしゃがみ込んで草むらを覗き込んでいる。
マンションの敷地内の公園の草むらだ。
男の子が両手で押さえていたのは、大人の手を広げたくらいの大きな蛙でした。

イメージ 16

「このカエルは何ガエルなの?」と男に子に聞くと「ヒキガエルだよ」と答えた。
「大きいね」と言うと「7年くらい前から、この草むらに住んでいる」と言う。
「凄いね、冬眠しながらずっと生きてるんだ。ちょっと写真を撮らしてくれるかな」
「良いよ!」

イメージ 17

正面から撮ると嫌がって方向転回する。
しかし、迫力あるね。
まさに、は虫類の面構えだ。

イメージ 18

女の子にこの画像を見せると「凄い!! 良い写真だね」と大喜び。
多分今頃は冬眠の支度で大わらわかな。
温かいベットを作って、準備万端でしょう。
マンションの敷地内に、こんな自然があって嬉しくなりました。