麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2015_10_28 ベンタン夜市

ローカルレストランで鍋を食べた後は、ベンタン市場の夜市へ歩いて行きます。

イメージ 1

公園の中のステージのようなところでは、白人達がダンスを踊っています。

イメージ 2

額に汗を滲ませながら歩くと、見えてきました。
目的のベンタン市場です。
青くライトアップされているんですね。
開高健ベトナム戦記を読むと、ここの広場で早朝に若い男が公開処刑されるんです。
たったの40年前の出来事ですよ。
信じられないですよね。
あの死は何だったんだと思いますが、それが戦争なんですね。

イメージ 3

ベンタン市場の周辺を囲むように夜市が行われています。

イメージ 4

もう何でも売っています。
でも買う物がないのです。

イメージ 5

フルーツも売られている。

イメージ 6

バラの花

イメージ 7

これもバラ。

イメージ 8

白いバラが奇麗だったな。

イメージ 9

飛び出すハガキですか。

イメージ 10

満月が見えたので、手で摘んでみた。
満月は軽かったですよ。

イメージ 18

何処もかしこも人だらけ。

イメージ 11

白人が多いですね。

イメージ 12

民芸品も売っています。

イメージ 13

屋台ではバーベキューが行われている。
大きな魚が2匹。
こんな夜に何人で食べるんだろう。

イメージ 14

食べるのはこの人達かな。

イメージ 19

大きなワタリガニだ。

イメージ 15

そしてすっぽん。

イメージ 16

食べる人、買う人、散歩する人。

イメージ 17

SAIGONと胸に書かれたTシャツが気に入ったのだけれど、フィックス プライスと言って、ディスカウントは一切しない。
白人や日本人には交渉させないのかも知れない。
とはいえ、25万ドンだから日本円で1,340円。
驚く程、高い物ではない。
翌日に購入した。