麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

まんさくの花 限定品 純米吟醸一度火入れ原酒 亀ラベル2015秋

イメージ 1

イメージ 2

毎年飲んでいるレアなお酒「まんさくの花 限定品 純米吟醸一度火入れ原酒 亀ラベル2015秋」を飲んでみる。
一年に二回だけ発売される、亀ラベル限定品です。
一度火入れした原酒はどんな味でしょう。

イメージ 3

先ずは「キリンとれたてホップ一番搾り」で喉を潤す。
マグロの三種盛りと鰤大根だ。
熱々の鰤大根がほっこりしていて旨いね。

イメージ 4

ここで程よく冷えた「まんさくの花」に切り替えだ。
徳利から御猪口にちょろちょろと音を立てて注ぐ。
この音が何とも言えず情緒が有るのです。
猪口をぐっと傾けると、すーっと爽やかにのどの奥に消えた後に旨味が残る。
原料米に亀の尾を100%使用して醸したお酒は、淡麗な味わいとしっかりと芯のある旨味で食卓に映えます。
美味い酒です。

イメージ 5

おお~っ
本日はサラダも出てきた。
真ん中に温泉玉子まで乗っています。
和風ドレッシングを掛けて食べる。
ミニトマトの味も濃いね。

イメージ 6

以前にも何度か飲んだお酒ですが、今年も本当に美味しいお酒でした。
年に2度、春と秋に発売される限定酒、来年の春にまた飲んでみたいです。