麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

心城院~不忍池~雑技団~西郷隆盛銅像~清水観音堂~月の松~不忍弁天堂~上野アメ横センタービル地下食品売り場

美味しいラーメンを食べた後は天台宗寺院の心城院を目指します。
途中の古い民家。

イメージ 1

この先の十字路を右に折れて少しだけ歩くと、天台宗寺院の心城院が右手の奥に見えてくる。
鳥居を潜り境内に入ると熱心にお祈りをしている人が居た。
お賽銭を放って鐘を鳴らし手を合わせる。
右側の池には亀がたくさん泳いでいた。

イメージ 2

心城院を後にして不忍池に向かう。
天神下の交差点を曲がり真っすぐに進むと見えてくる。

イメージ 3

何年ぶりだろうか。
最早、懐かしいと思う程来てないと思います。
高層ビルが建ち、景色が一変している。
凄いな。
大きな柳の木が西日を浴びて奇麗だ。

イメージ 4

そして、もう少し進むと不忍弁天堂が池の向こうに見える。
なんか良いね。

イメージ 5

上野公園の入り口に出る。
横断歩道を渡り公園内に進む。
人だかりの向こうに音楽が聞こえる

イメージ 6

行ってみると雑技をやっている。
凄いな、上野ですね。
本格的だ。

イメージ 7

100本の輪を操る女性。

イメージ 8

おお~~~ 本物だ!!

イメージ 9

此所から階段をのぼり西郷どんの前に出る。
銀杏が黄色くなって、緑の西郷どんが際立ちます。

イメージ 10

西郷どんも何十年ぶりだろう。
良いですね。

イメージ 11

更に進んで清水観音堂でお参りだ。
お賽銭を入れて鐘をならし手を合わせた。

イメージ 12

振り返るとこんな景色。
素晴らしい景色だ。

イメージ 13

手水舎の龍です。

イメージ 14

月の松がまた素晴らしいです。

イメージ 15

広重の浮世絵にも描かれた月の松。
凄いですね。

イメージ 16

不忍弁天堂へ進む。

イメージ 17

振り返ると清水観音堂がそびえ立つ。
本当にいい景色だ。

イメージ 18

何故か河豚の供養碑。
此所でも手を合わせる。

イメージ 19

此所は駅伝のゴールだったんですね。

イメージ 20

こんな景色を、広重だったらどのように書いたのだろうかと想像すると、楽しくなってきますね。
良い場所だな。

イメージ 21

さぁ、此所からアメ横に行って、上野アメ横センタービル地下食品売り場に行ってみるのです。

イメージ 22

アメ横は何時でも人が多いな。

イメージ 23

地下も歩けないくらいの人の山。
外国人が殆どだ。
東南アジアの食材を多く売っている。

イメージ 24

上海蟹だ。
高いね。

イメージ 25

ザリガニも売ってます。

イメージ 26

バナナは緑だ。

イメージ 27

面白いね。
また何時か来てみよう。

イメージ 28

この日も結構な歩数歩きました。
良いお散歩と言うか、市中見回りという事にしましょう。