麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

家伝醤油 蔵(秋田角館 安藤醸造)

大阪出張から自宅へ戻り夕食です。
最近は帰りの新幹線で飲まない事が多いので、自宅でゆっくり夕食をとる。
すると、どんっと醤油が出される。
創業嘉永6年の秋田・角館の安藤醸造の「家伝醤油 蔵」であります。
通販で購入したらしい。

イメージ 1

二日酔いが少々キツかったので、この日は焼酎のウーロン茶割りで夕食をいただく事にした。
ヒラメの刺身に鰈の煮付け。
ご新造さんは「ヒラメと鰈になっちゃった」と言っていたが、私は全く気にならない。
どちらも好きなので、問題じゃないですね。
そら豆の醤油煮と冷やしトマトです。

イメージ 2

「家伝醤油 蔵」をお皿に垂らす。
奇麗な色ですね。
こういうお醤油の場合は山葵を乗せたお刺身を、醤油にちょんと付けて食べる。
この醤油はヒラメの刺身に抜群に合いますね。
美味しかったです。

イメージ 3

〆はこれです。

イメージ 4

一日中麺を食べた日でした。
ラーメンですね。

イメージ 5

飲んだ後のラーメンは美味い。
さらっと食べてご馳走様でした。