麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

赤坂麺処 友(港区赤坂2-13-13 オレンジビル 1F)

アークヒルズに用事が出来て出掛ける。
午後一にアークヒルズに到着する予定なので、少し早めに食事を摂る事にした。
iPhoneで人気のラーメン店を見っけ!
「赤坂麺処 友」さんです。

イメージ 1

お店に入ると何人かの行列があった。
先ずは券売機で食券を購入する。
芳醇あごだし醤油 半熟煮玉子を購入。

イメージ 2

順番が来てカウンターの席を指示される。
カウンターの壁に貼られた但し書き。
なるほど、調味料が付くんですね。

イメージ 3

そして完成です。
今流行のダブルスープと言われるタイプですね。
魚粉がスープに溶かれている感じだ。
スープを一口飲むと、マッタリとしてアゴ出汁の風味が後から追いかけてくる感じ。
これは良いね。

イメージ 4

調味料が小さな器で準備される。
目で見る限りは辣油ですね。

イメージ 5

丼から麺を手繰る。
そして、少しだけ冷まして一気に口一杯に啜る。
んん~ これは意外に旨いね。

イメージ 6

メンマも一緒に啜るぞ!
太めに調理されたメンマだけど、悪くはない。

イメージ 7

チャーシューも食べちゃうよ。
トロットしていて、良いね!

イメージ 8

さぁ、半分は食べたでしょう。
調味料は必要ないけど、レポの為に入れてみる。
まさしく辣油ですね。
これは無くても良いね。
無い方が良かった!

イメージ 9

でもベースのスープは美味いね。
麺との相性もいい。
そして、麺のレベルも高い。
女性一人でも食べにくる、赤坂で人気のラーメン店です。