麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

活魚卸直営の店 日本橋イカセンター(中央区日本橋本町3-1-11 繊維会館ビルB1)

久しぶりに「活魚卸直営の店 日本橋イカセンター」へ訪問しました。
日替わりランチは「えんざら」の塩焼きと書かれている。
「えんざら」って何だろうと思い地下へ降りる。
空席があり、そこへ座り「えんざら」を御願いします。
私のランチが一番に出てくる。
白身の美味しい深海魚ですと説明されましたので、期待していたが見た目はオヤ?という感じでした。

イメージ 1

レモンを絞り身をほぐす。
そして食べてみると、んん~ ちょっと独特の臭みがあってとにかく骨が多い。
これはどうなんだろう。
もう一口食べてみるが、私の好みではない。
たっぷりと醤油を掛けて食べてみる。
やっぱり変らない。
もう良いわ!
一般名「クロシビカマス」というんですね。

イメージ 2

付け合わせで御飯を食べてご馳走様でした。
魚は半分も食べませんでした。
これは出さない方が良いのではないかなと思った。