麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

深川不動堂~門前仲町

新橋でケンタッキーを食べて門前仲町で途中下車だ。
そして向かったのは勿論こちら「深川不動堂」です。
おお~ 何時ものようにお不動さんが睨みを利かせています。

イメージ 1

お不動さんの手前にも置かれている。
先ずは手前でお賽銭を入れて手を合わせる。
本殿の奥から太鼓とホラ貝の音が聞こえてくる。
本日最後の護摩焚きですね。
そして、本殿のお不動さんに賽銭を入れて手を合わせる。

イメージ 2

売店では熊手が売られていた。
師走ですね。

イメージ 3

お参りに来た方は煙を掛けます。
いい景色です。

イメージ 4

手水舎

イメージ 5

夕方の5時を過ぎているけど、結構な参拝客。
下町の良いスポットです。

イメージ 6

参道を駅に向かって戻るとこんなものを売っていた。

イメージ 7

マムシの粉末です。
こんなものが何かに効くんですかね。
ちょっと考えられないですけど、需要があるから売られているのでしょう。

イメージ 8

うわぁ~ グロテスクですね。
私はあまり好きじゃないです。
提灯が渋いです。

イメージ 9

門中の路地裏。

イメージ 10

参道は賑わってます。

イメージ 11

永代通りまで戻り交差点に立つと、向かいに魚三が見える。
一階の外には行列が見えている。
何時も本当に人気ですね。

イメージ 12

門中の横町入り口の上にはこんな看板が取り付けられている。
昭和ですね。

イメージ 13

道路反対側の豆屋さんの店頭では「煎ってます」と書かれている。
「履いてます」にかぶっているように感じます。

イメージ 14

そしてまた道路反対側に戻る。

イメージ 15

何橋だったかな。
橋の上から夕焼けが見えた。
さぁ、夕食を食べに行こう!