麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

とらふぐ亭 門前仲町店(江東区門前仲町2‐3‐9 仲町山屋マンション1F)

久しぶりに家族全員揃っての夕食。
目出たい時は「ふぐ(福)」が良いですよね。
皆で集まったら福が来るようにと願って食事をする。

イメージ 1

倅に家族が出来るのです。
我が家が4人家族から5人家族になる。

イメージ 2

先ずは乾杯ですね。
冷えたビールが格別です。

イメージ 3

てっさから出ます。
今年の初ふぐは旨いね。

イメージ 4

湯引きも最高だ!

イメージ 5

そしてこれ、ふぐ白子の塩焼き。
まったりとしてたまらないですね。
これは旨い。

イメージ 6

ご新造さんと娘は白子天麩羅です。

イメージ 7

てっさは薄く上手に切ってます。
ネギを巻いて紅葉おろしを添えて食べます。
旨い!!

イメージ 8

さぁ、ここでてっちりの登場だ。
お肉がぴくぴく動いていますよ。
これは娘にやってもらいます。
骨から入れて先ずは出汁を取るんだよ。

イメージ 9

そして、野菜を入れて豆腐も入れてふぐの身を入れてね。
美味しく出来ました。
唐揚げも出ました。
唐揚げを食べてから鍋なんだけど、順番がおかしいです。

イメージ 10

雑炊はお店の方がやってくれます。
雑炊も美味しかったです。

イメージ 11

「まつもと」という純米酒を4合も飲んでしまった。
目出たい時は仕方が無いよね。
最後に小倉最中で〆ます。
美味しくて幸せな一時でした。