麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

げるぼあ(中央区日本橋3-8-6)

休日に日本橋高島屋の脇道にある喫茶店「げるぼあ」で昼食を食べる。
昭和の喫茶店の雰囲気をバリバリ出している外観に惹かれて入った。

イメージ 1

空席に座りメニューを見る。
ご新造さんは「オムライス+ドリンクセット」で、お値段は千円近かったように記憶する。私もメニューを見て「本日のパスタ」は何か尋ねて「ナポリタンです」と回答があったので、「本日のパスタ+ドリンクセット」を御願いした。パスタは900円前後だったように記憶する。
ちょっと残念だったのは、分煙してない事だった。「失敗だな」と心の中で悔やんでいると、ご新造さんのオーダーした「オムライス」が運ばれて来た。
見るからに美味しそうです。

イメージ 2

少しすると私の「ナポリタン」が運ばれて来ました。
タバスコと粉チーズも添えられる。

イメージ 3

青海苔の掛かったナポリタンを初めて見ました。
青海苔の掛かっているナポリタンを見て、ナポリタンは和食であるのだと改めて実感する。
そして、パスタは見るからに茹で置です。

イメージ 4

味見をするまでもなく粉チーズをタップリ掛ける。

イメージ 5

更にタバスコを延々と振り続ける。
ご新造さんが「いい加減に」と言いそうなところで止める。

イメージ 6

クルクルっとフォークに巻き付けて口に運ぶ。
酸っぱくて辛くて、トマトケチャップとの相性は抜群だ。
青海苔の風味は感じない。
添えられたサラダを食べて、全く歯応えのないパスタを完食する。

イメージ 7

鰹出汁のきいたみそ汁がうまいね。
ナポリタンと全く違和感が無い。
ナポリタンってやっぱり和食なんだなと、此所でもまた痛感した。

イメージ 8

最後にアイスレモンティーを飲んでご馳走様でした。
昭和の喫茶店も少なくなって来ましたが、まだまだ地元に人気のお店は残っています。
良いですね。