麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

魚奉行 はしもと(千代田区岩本町1-2-11)

またまた独り酒です。
最近よく訪問する「魚奉行 はしもと」さんですね。
先ずは生ビールを御願いすると「何か出しましょうか」といわれるので「御願いします」と言うと、お刺身が出された。
確か、メバチマグロの特別脂ののったもので、なかなか手に入らない吟味されたものらしい。
山葵を乗せて一切れ食べてみると、たしかに今までに食べた事の無いような旨味だ。
これは美味しいね。
ビールが進む。

イメージ 1

天麩羅や煮物など料理を出されたが、残念ながら写真を撮るのを忘れた。
そして、日本酒に切り替えます。
「特奨 五譲」という日本酒。
限定500本らしい。
喉越しのすっきりした良い酒だ。
2杯程飲んで焼酎に切り替えた。

イメージ 2

次に握りを出してくれました。
元々寿司職人だったのでお手の物です。
これも目鉢マグロの握りだったと思います。
旨いね。

イメージ 3

親方とおしゃべりしていると、もう一品出してあげるといって「裏メニュー」を出してくれた。
天とじですね。
豪華ですよ。
海老が2本、キス、イカ、ピーマン、玉葱も入ってたかな???
玉子で綴じてあって旨いね。

イメージ 4

飲んで食べてお腹がいっぱいです。
今回も美味しかったよ。
またそのうち訪問します。

親方と話していたら、そのうち蕎麦も出すと言っていた。
私は、早く出してくれないかなと痛切に思うのであった。