麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

カップヌードルライトプラス 和風コンソメ

カップヌードルライトプラス 和風コンソメを食べて見る。
スープまで飲んで198kcalですから、ヘルシー食品ですね。

イメージ 1

蓋を開けると乾燥野菜が見える。
野菜はキャベツ、さつまいも、玉ねぎ、人参、味付椎茸が入っているようだ。
スープ粉末は糖類、かつおパウダー、食塩、オニオンパウダー、魚介エキス、野菜エキス、醤油、ブイヨン、昆布エキス、豚脂、香辛料、香味油で構成されている。

イメージ 2

熱湯を注いで概ね3分で、自分を信じて蓋を開ける。
いい感じですね。

イメージ 3

スープを一口飲んでみると優しい味。
良いですね。

イメージ 4

カップの底から麺を引っぱり出して啜る。
これは偶然にも丁度良い硬さ。
麺の食感はいい感じです。
昔の麺と比較すると格段に良くなっているでしょう。
ヘルシーで美味しかったです。

最近の地球環境についての報道を見ていると、この先の地球はどうなってしまうのだろうと思う。人口は73億人に達し、2050年には91億人になるという。
そして二酸化炭素の放出出来る量は残り3分の一で、いまのまま放出し続けると近い将来に人類は滅亡してしまいます。地球温暖化で水面は上昇し農耕地があっという間に水面下に消えてしまい、食料や水を奪い合う戦争が始まるかもしれません。
仮に人類が一つになって協力し合い、二酸化炭素の排出量をゼロにしたとしても人口の増加は続くわけなので、食料の問題は残るわけです。
そうした場合、インスタント食品が食事の中心になるのではないかと思うのである。
調理する熱効率や廃棄する無駄の少なさ等を考えると、そうせざるを得ない状況になるのだろう思うのである。