麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

いろり庵きらく 東京京葉店(千代田区丸の内1-9-1 東京駅 改札内)

今年初めての大阪出張の日は、東京駅の「いろり庵きらく」で蕎麦を食べる。
券売機でメニューを吟味し、春菊天のボタンを押した。
食券を持ってお店に入りカウンターに出す。
勿論ですが「蕎麦で御願いします」伝える。
直ぐに完成です。
親父達が椅子を一つおきに座っているので、その間にぎゅっと入ると思いっきり嫌な顔をされる。
そんなのは完全無視。
先ずは写真を撮る。

イメージ 1

しかし、この春菊のカタチには納得いかないな!
小さく刻んで丸く揚げないと駄目だ。
期待はずれですね。
先ずは蕎麦を啜る。
想像通りだ。
体が温まる事に幸せを感じる。

イメージ 2

七味をガッツリ振る。
たいして辛くないからだ。

イメージ 3

蕎麦を啜る。
んん~~ 旨いね。
春菊は納得しないけど、このエグミと汁のコラボレーションは最高だ。
良い味ですね。
体がすっかり温まりお店を後にする。
東海道新幹線で名古屋まで向かいます。