麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

鶴橋風月 新世界店(大阪市浪速区恵美須東2-1-17)

今年初の大阪出張の日は、東京駅で朝食に春菊そばを食べて、昼はお得意先と高価な味噌カツを食べました。
それから、新幹線で大阪に移動し、ホテルの近辺に到着したのは夜の七時過ぎ。
食事をしてからホテルにチェックインしようという事になり、何を食べるか物色する。

イメージ 3

「てんぐ」の土手焼きが食べたいなと思い、店のなかの品書きを見ると串カツしか無い事を確認する。
前日も揚げ物、名古屋でも味噌かつ、夜は揚げ物は食えねぇよという事になり、更に探す。

イメージ 4

通天閣が見える通りまで出ると「鶴橋風月 新世界店」が見えた。
「もう此所にしようよ」と言う事になり3人でお店に入った。

イメージ 1

先ずは生ビールで乾杯!!
グビグビッ ぶっふぁぁ~~~っ!!
うっまぁぁぁ~ぃ!

イメージ 2

牡蠣焼きだ。

イメージ 5

鉄板に広げてバターを乗せる。
頃合いを見計らって醤油を回す。

イメージ 6

醤油が牡蠣に絡んで来たら出来上がり。
ハフハフしながら食べて見る。
旨いね。
これは旨い。
冬に食べるものだよ。
左側はとんぺい焼。
コレもまた美味いね。

イメージ 7

ジャーマンポテトも出てきた。
芋も旨いね。

イメージ 8

ここで酒だ酒だ。
酒もってこぉ~い!
黄桜 通の純米酒
これはスッキリして旨いね。

イメージ 9

胡瓜も食べる。

イメージ 10

コーンも食べる。

イメージ 12

ここで〆だよ。
「ネギ筋焼き」と「そばモダン焼き」です。

イメージ 11

まん丸くふんわりと纏める。
流石にプロの技ですね。

イメージ 13

湯気が上がって来ます。

イメージ 14

モダン焼きにはそばを乗せます。

イメージ 15

そして、そして、花鰹。

イメージ 16

そばの上にも乗せるよ。

イメージ 17

返して返したらマヨネーズを回して、ソースを回す。

イメージ 18

芸術だよね。

イメージ 19

更にネギと黄身。

イメージ 20

カットして食べよう。

イメージ 21

これは旨いね。
最高だよ。

イメージ 22

モダン焼きも良いね。
旨い! 旨い!
満足のお好み焼きでした。
お腹一杯!
お店を後にしてホテルにチェックイン。
ホテルでリラッスして2時間もするとお腹が落ち着いてくる。
さぁ、ここでコンビニ調達した「まるごと苺」と「ほろよいいちご」でマッタリする。

イメージ 23

長い長い一日の終わりです。
テレビも見る事無く、ぐっすり眠りました。