麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

サイゼリヤ 方南町駅前店 ~ 多田神社 ~ 如意山 宝福寺 ~ 医王山 悉地院 東円寺

サイゼリヤ 方南町駅前店で昼食を食べてから歩きます。

イメージ 1

イカスミパスタでパワーを付けます。

イメージ 2

食べ終わったら早速歩き出します。
冷たい風が頬を刺すが、それもまた良いもんです。
冬ですからね。
四季のある日本の良さです。
お店を出て新宿方面に歩く。
先ずは神田川を渡る。

イメージ 3

暫く進むと、こんもりとした森が見えてきた。
その森の中にあったのは多田神社だ。

イメージ 4

住宅街にひっそりと佇む良い神社です。
二礼二柏手一礼をして辞す。
そして、その裏には如意山 宝福寺がある。

イメージ 5

緩やかな坂を登り、山門を抜ける。

イメージ 6

本殿で手を合わせる。
次の目的地に向かおう。

イメージ 7

歩いている途中にこんな車を発見。
プラモデルのようだけれど、ちゃんとした車です。
夢があって良いですね。
事故を起こさないようにお祈りします。

イメージ 8

更に歩くとポンプ施設がある。
大雨の時に赤い空洞に雨水を流し込んで、川の氾濫を抑えるらしい。
そんな時にこのポンプ施設が活躍するするのでしょう。
凄いですね。

イメージ 9

さぁ、次の目的地、医王山 悉地院 東円寺が見えてきた。
先の交差点を左折すると東円寺がある。
右に見えるのは立法寺です。

イメージ 10

本殿に向かって手を合わせる。
薬師如来立像を本尊とした寺です。

イメージ 11

山門も立派な物である。
良い寺ですね。
今回の散歩は控えめでした。

イメージ 12

直ぐ近くには吹奏楽の聖地、立正佼成会普門館がある。
この交差点を左折して、方南町の駅に向かう。
暫く歩くと駅に到着だ。
この日も良い散歩でした。