麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2018_02_06 曹记牛肉汤で昼食(中饭)

出張二日目は曹记牛肉汤で昼食を食べます。
昼から丸テーブルを囲んで食べると、本当にキツイのでこちらからリクエストした。

イメージ 1

最近はこのてのお店によく行くようになりました。
曹记牛肉汤はこの辺りでは人気のお店で、この日も満席でした。
偶然、席を立つ方がいて、そのテーブルに座る。

イメージ 2

厨房の中で大鍋の前にたち、牛肉汤をつくる人。
牛肉汤が出来る迄に、セルフで餅や焼餅(烧饼)、漬け物を準備する。

イメージ 3

イメージ 4

この烧饼に最近はハマってます。
これが何とも素朴で美味しいのです。
こむぎ文化の極みですね。

イメージ 5

これも美味しいけど烧饼のほうが好きです。

イメージ 6

烧饼には大根の漬け物が欠かせません。
この漬け物を挟んで食べると最高です。

イメージ 7

牛肉汤が出来ました。
私は大蒜抜きにしてもらいます。


ざくざくにカットされた牛肉と春雨のような麺。
そして、ネギとパクチーだけのスープ。
これが最高に美味くて暖まります。

イメージ 8

烧饼に大根の漬物を挟んでたべます。
そして、牛肉汤を流しこむ。

イメージ 9

中国人達の一般的な昼食です。
安全安心で美味しい物は、地元の人達に愛されるわけです。
今回も美味かった。