麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

らーめん 一蔵(東京都杉並区高円寺南4-23-1)

休日のある日に寺社仏閣めぐりに高円寺へ出向いた。
高円寺駅に降りたって先ずは腹ごしらえ。
「らーめん 一蔵」さんへ訪問した。

イメージ 1

お店の外にある券売機で「濃厚魚貝らーめん」を購入。
そして、メンマをトッピングだ。
ラーメンは繊維質がほとんど無いように思うので、最近はメンマをトッピングすることが多いのだ。
そして完成です。

イメージ 2

ご新造さんはシンプルに「らーめん」です。

イメージ 3

動画はこちら。


スープを一口すすると、魚介の風味がある。
悪くはないね。

イメージ 4

麺は中太の縮れ麺。
スープを絡めます。
そして、歯応えあり。
全体のバランスはとれている。
しかし、これぞというインパクトが無いように感じた。
でも、美味しかったですよ。
ラーメンを食べて身体が温まったら、神社や寺を巡ります。
今までに300ヶ所は回りました。
まだまだ、巡ります。