麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2018_02_25 宮坂~来宮神社

ニューフジヤホテルで朝食を食べて、チェックアウト前に周辺の散策に出掛けた。
ホテルのロビーを出て、左方向に向かう。
坂道をゆっくり登って行くと、左手に「熱海七湯 大湯間歇泉」がある。
如何にも温泉気分が出て来る。

イメージ 1

更に坂を登ると右手に湯前神社が見える。
此方のご朱印来宮神社で戴くようだ。

イメージ 2

更にクネクネと生活道路を登って行くと、なんだか急坂が見えてくる。
この段階ではあまり気にもしていなかった。

イメージ 3

更に進むと、急坂というかもはや登山のような急坂だ。
よいしょよいしょと掛け声を発せないと登れないような急坂だ。
これはしんどかった!

イメージ 4

なんとか登りきると、ファミレスのジョナサンがある。
目の前には新幹線が走っている。
新幹線のガードを潜ると、来宮神社の鳥居が見えた。
流石に日本屈指のパワースポット『大楠』のある神社。

イメージ 5

来宮神社の鳥居を潜る。

イメージ 6

左手に来宮総社稲荷神社がある。
鳥居を潜りお詣りする。

イメージ 7

境内を先に進むと本殿がある。
二礼二柏手一礼

イメージ 8

左手の笹竹の小径を進む。

イメージ 9

この小径はなかなか風情がある。




イメージ 10

そして天然記念物の大楠です。
二礼二柏手一礼
幹回りも凄い。
一周して来ました。

イメージ 11

もう一度本殿にお参りして来宮神社を後にした。
参拝者も凄いですね。
この後は熱海梅園へ足を運んだ。