麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

信州善光寺

  信州善光寺

  信州善光寺は、一光三尊阿弥陀如来様を御本尊として、創建以来約千四百年の長きに亘り、阿弥陀如来様との結縁の場として、民衆の心の拠り所として深く広い信仰を得ているそうです。15年程前に一度訪れましたが、印象が薄れていました。私自身も年を重ねてから改めて見てみるとなんとも荘厳な力強さと悟りのような不思議な力を感じました。さすがに国宝である建造物です。何か自分の小ささをまざまざと見せ付けられる思いがしました。

  大門交差点の枝垂桜が満開でした。

イメージ 1

  五明館 元は創業200年の老舗旅館だった、レトロムード漂う洋食店

イメージ 2

  善光寺門前 藤屋旅館 創業300年の善光寺門前にある大正ロマンの薫宿。

イメージ 3

  善光寺参道

イメージ 4

  仁王門(この門には善光寺山号である「定額山」の額が掲げられています。)

イメージ 5

  仁王

イメージ 6

  参道

イメージ 7

  参道

イメージ 8

  参道

イメージ 9

  山門(三門)

イメージ 10

  山門(三門)

イメージ 11

  大勧進

イメージ 12

  善光寺

イメージ 13

  善光寺(説明書き)

イメージ 14

  鐘楼・梵鐘

イメージ 15

  善光寺(側面)

イメージ 16

  山門(三門)

イメージ 17

  参道

イメージ 18

  善光寺と山門(三門)

イメージ 19

  石畳

イメージ 20

  料理屋

イメージ 21

  お土産(名物の唐辛子)

イメージ 22