麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

北極点グリーンランド単独行(植村直己)

イメージ 1

1978年3月5日エルズミア島 コロンビア岬の海岸の氷上から出発し1978年4月29日北極点に到着した。
白熊と戦い、乱氷郡に犬たちの力を借りながら立ち向かい、そして寒さとの戦いである。凄まじい北極点単独行である。
そして1978年5月11日グリーンランド モーリス・ジェサップ岬からグリーンランド縦断の旅に出るのである。
グリーンランド縦断もクレパスと地吹雪との戦いであった。
犬たちとの自然に対峙し戦い抜く姿は一貫している。
8月22日にグリーンランド最南端 ナルサスワックの町に到着し極北の冒険は終わる。
確か『北極圏一万二千キロ』の最後に書いてありましたが、『私にとって終わりが始まり』と書かれていました。果てしない冒険に対する思いが伝わりますが、マッキンリーでの最後は本当に残念でした。
それと、植村直己さんより凄い冒険家がいたとしても、地球温暖化のため、氷りついた海上を行く冒険は出来ないのではないかと思います。
複雑な気持ちですね。
地球の自然はガラス玉のようにデリケートなのですね。
何とか地球を守りたいと思います。