麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

Standards and Other Songs (1993年) Mike Stern

Standards and Other Songs (1993年) Mike Stern

ボストンのバークリー音楽大学出身で、現在はパット・メセニーと並ぶコンテンポラリーギターリストと称されている。私が始めて知ったのは、マイルス・デイヴィスの来日公演でのプレイである。後楽園球場で開催したライブの画像をNHKが放送しました。超ロン毛にTシャツ、Gパン、ギターはストラトキャスター。どう見ても風体はロッカーで、しかもディストーション(歪んだ音)の効いた音で演奏するのである。全く新しいJAZZを作ろうとしているのだろうと思い興味津々で見た記憶があります。このアルバムは、ヒーリング的な爽やか、涼しさを醸し出しているサウンドで今の時期にはうってつけの音であります。ああ涼しい~


イメージ 1


イメージ 2