麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

手打ちそば 黒川(埼玉県伊奈町小室9774)

埼玉新都市交通シャトル伊奈中央駅の近くにある手打ちそばのお店「黒川」を訪問した。
イメージ 1


イメージ 2

お店は普通の民家を改造したようなお店です。
玄関に入り靴を脱いで客間に上がる感じですね。
お店に入ると6人がけの座卓が3卓がと4にんがけの座卓が2卓あり、4人がけに座るように言われる。
テーブルの上にはランチメニューとお品書きがおかれている。
イメージ 3


イメージ 4

周りを見ると全員このランチを頼んでいる。
私も冷たい蕎麦大盛りでランチをお願いした。
しばらくすると運ばれてきた。
イメージ 5

ボリューム満点。
牡蠣フライも美味そうです。
しかし、この姿を見て改めて安いなと実感する。
蕎麦も見るからにコシのありそうなしっかりとした蕎麦である。
蕎麦を手繰り口に運ぶ。
角の立った若干平打ちの蕎麦は非常に強いコシでこれは美味い。
ぶっ掛けになっているので、蕎麦のみの味は味わえなかったが、しっかりと打たれた蕎麦は美味い。
イメージ 6


イメージ 7

半分くらい蕎麦を食べたところで、ご飯を頂く。
牡蠣は少し小ぶりであったが、油も切れていて美味しくあがっている。
イメージ 8

ご飯が進む。
小鉢の大根もいい味であります。
イメージ 9

蕎麦は本格派の手打蕎麦です。
次回は「もりそば」で蕎麦だけを堪能したいと思いました。