麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

とん汁の店 たちばな(新潟県妙高市栗原2-3-10)

秀峰妙高山の麓にあるとん汁のお店を訪問した。
昭和47年創業のとん汁専門店である。
天地人」で盛り上がる上越市から国道292号線を10分位走った国道沿いにあります。
イメージ 1

12時前にお店に入りテーブルの上にあるメニューをみて「とん汁定食 並」をお願いした。
次から次と、どんどんお客さんが入ってきます。
イメージ 2

そして運ばれてきた。
見た目は何の変哲も無いシンプルなもの。
イメージ 3

白味噌の汁にたっぷりの玉葱、豚肉、豆腐が盛られている。
イメージ 4


イメージ 5

一口頂く。
非常にシンプルではあるけれど、こくのあるいい味であります。
白味噌と玉葱の甘みが素晴らしいコンビネーションですね。
ピカピカに輝く地元産コシヒカリが実によくあいます。
七味を多めに振ってから食べる。
イメージ 6

甘みにピリッとした七味が加わり輪郭が引き締まる。
ボリューム満点で美味いですね。
スーッとお腹に収まる妙高市の美味しいとん汁でした。

※お店のHP ⇒ http://tontachi.com/