麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

ラーメン工房 みそ伝 上尾店(埼玉県上尾市大字地頭方406)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

久しぶりに味噌ラーメンが食べたくなって訪問しました。
到着時間は12時20分頃でしたが、大きな駐車場はほぼ満杯。
「そんなに人気があるの???」と思いお店の前に行くと待ち人がいる。
良く見ると名前を書く紙がお店の外にぶら下がっている。
とりあえず名前をカタカナで書いておく。
しばらくすると、女店員さんが出てきて「お一人様を優先しても良いですか」と二人連れの私の前に並んだ人に確認し、了解を得て私が先に入店する事となった。
カウンターに着きお品書きを見て「特みそラーメン 味玉子」をお願いした。
周りの人たちは皆、ランチセットを注文している。
そして運ばれてきた。
オレンジに近い色のスープの「特みそラーメン 味玉子」であります。
左からチャーシュー、もやし、刻み葱、味玉子、そして向こう側にメンマが盛られている。
スープを一口啜る。
コクのある味噌が美味いです。
所謂、味噌ラーメンの常識的な味ですね。
そして、盛り付けられた具はどれも完成度が高い。
チャーシューは少し塩が辛めだが非常に柔らかに仕上げられている。
もやしは芯を残し丁度よい。
麺は黄色い縮れ麺で、北海道独特のコシのある麺で、これが味噌のスープと合っている。
美味いですよ。
ネット上で辛めの評価をされている人も居ましたが、私は美味しいと感じましたね。
麺の拘りや、スープの拘りをしっかりと感じました。
最後に味玉子も丁度良く仕上がり美味しかったですよ。