麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

石臼挽き手打ち 吉草(さいたま市大宮区宮町3-1-7 HSビル 1F)

お店の前を車で通りかかるのだが、駐車場がいつも満車と表示され訪問できませんでした。
今回はタイミングもよく空いているパーキングがあり訪問することができた。
イメージ 1

白い暖簾を潜りお店に入ると、靴を脱ぐシステムであります。
下駄箱に靴を入れて奥に進むと掘りごたつのカウンターに案内された。
イメージ 2

そして、お品書きを見ていると、お茶とお絞りが運ばれてきた。
「ざるそば ネギトロご飯付き」をお願いした。
しばらく本を読みながら待つと運ばれてきた。
黒っぽい蕎麦であります。
イメージ 3

先ずはそのまま啜ると、これは香りが高い。
蕎麦の香りがほわ~っと鼻に抜ける。
そして、硬すぎるぐらいのコシです。
太い蕎麦ではないのですが、噛みしめるくらいのゴツゴツしたコシです。
これが私的には好きです。
イメージ 4


イメージ 5

汁は少し薄めに感じたが、非常に奥深い鰹出汁が感じられた。
うどんの汁も同じものを使っているからだろうか。
だけど蕎麦との相性は良いと思った。
ネギトロはどこにでもある普通の味で美味しいかったです。
イメージ 6


イメージ 7

薬味は少し少なめでした。