麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

独一処餃子(とくいっしょぎょうざ) 葛西店(江戸川区中葛西3-33-19)

ぶらり途中下車の旅』!で車だん吉さんが紹介した地元では有名なお店でランチをいただいた。
日曜日の昼下がりに訪問、時間は午後の2時を回ったくらいで、店内はほぼ満席です。
イメージ 1

我が家の御新造さんと訪問し、私は「麻婆麺」、御新造さんは「エビと青根菜炒め」をお願いした。
イメージ 2

お店の中で働く人たちは全員中国人で、厨房内は中国語が飛び交っている。
カウンターの上には薬草のリキュールが置かれている。
イメージ 3

お客さんは次から次と訪れて、閉店時間の2時30分には満席です。
「エビと青根菜炒め」が出された。
イメージ 4


イメージ 5

しっかりと火の通った青梗菜(ちんげんさい)は甘みがあって美味いです。
小さなエビが沢山入って海鮮の味付けですね。
次いで、「麻婆麺」が出された。
角が崩れていない豆腐が麺の上に載っている。
中国お玉でかき混ぜていたのだが、角が崩れていない。
豆腐の上にある葱の刻んだサイズが香りを出して、麻婆の香りと混ざり素晴らしい香りをたたえている。
イメージ 6

蓮華で一口啜る。
美味いですね。
イメージ 7

透明感のあるスープが実に味わい深いです。
辛さも上品だ。
イメージ 8

そして縮れた麺を啜る。
少しコシを残しスープを絡め素晴らしく美味い。
ここのお店の「麻婆麺」は実に美味いですね。