麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

半平 (はんぺい)北区王子1-9-2

飛鳥山公園で桜を見た後、王子駅まで戻り食事をとる事とした。
魚の美味いところは無いかなうろついたが、中々いいお店が無い。
信号を渡ると割烹の文字が見えた。
其処にまっしぐらであります。
イメージ 1

そして、何はともあれ「生ビール」を私のご新造さんの分と二杯をお願いした。
「生ビール」を持ってきたところで焼き鳥もお願いした。
イメージ 2

桜を見ながら散歩し、お弁当を広げてお酒を飲んでいる所を十分に見ましたので、ここまで我慢した甲斐があると言うもの。
グビッ グビッ グビッ おおおおお~~~~~ 超美味いです。
お通しはレンコンです。
お腹も空いていてこれも美味い。
イメージ 3

頼んだ焼き鳥が中々出て来ないので「カレイの唐揚げ」をお願いした。
これは比較的に早く出てきました。
イメージ 4

ポン酢に大根おろしと紅葉おろしを入れて一口食べる。
これも美味いですね。
イメージ 5

骨もパリパリに揚がってビールにぴったりです。
私は「生ビール」を飲み干し日本酒へと移る。
頼んだ銘柄は「特別純米 黒帯 悠々」金沢市 福光屋を冷でお願いした。
イメージ 6

辛口のお酒は腹に染み渡ります。
美味いですね。
そして焼き鳥が運ばれてきた。
イメージ 7


イメージ 8

「つくね」はたれで「レバー」と「かしら」は塩で焼いてもらった。
ゆっくりと味わい丁度よいところでご飯を頼んでおいた。
「かに釜飯」と「海苔茶漬け」であります。
先に釜飯が出てきた。
色とりどりの具がたっぷりと炊き込まれている。
イメージ 9


イメージ 10

ビールの後に食べるご飯は実に美味そうだ。
そして私の「海苔茶漬け」が運ばれてきた。
山葵を出汁に溶かして、丼を持ってサラサラッと啜り込む。
イメージ 11

おおぉ~~~ 美味いです。
空きっ腹に流し込んだ日本酒に胃の中が刺激されて、食欲が沸いてきたところに食べるご飯は最高です。
久しぶりに「お茶漬け」をいただいたが、日本人に生まれてよかったとお思いました。
最後にこのお店の名物は玉子焼きだったようであります。
イメージ 12

気が付いたのがご飯を頼んでからだったものですからあきらめました。