麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

本澤屋そば店(ホンザワヤ)栃木県鹿沼市茂呂923−27

鹿沼インター通りを鹿沼インターに向かって車で走っていたが、インターに入る前に昼食を取ろうと思い立った。
車を止めてナビで検索。
近くに蕎麦屋が表示される。
適当にセットして何の情報も無い目的地の本澤屋そば店に向かう。
イメージ 1

駐車場に車を入れる。
大きな暖簾を潜る。
店内には大きなテーブルが二つ、両側に小上がりがある。
テレビの見える場所に陣取りお品書きを眺めた。
イメージ 2

「鴨せいろ 大盛り」¥880を頼んだ。
テレビでは北朝鮮のミサイルを報道している。
産経新聞もほとんどテポドンの記事だ。
そして、蕎麦が運ばれてきた。
イメージ 3

富士山のような盛り付けですね。
見るからにコシのある蕎麦はふんわりと盛られている。
イメージ 4

これぞ大盛りですね。
思わず横顔も撮ってしまいました。
イメージ 5

凄いですね。
でも、後から来た年配のおじさんも普通に大もりそばを頼んでましたから、充分食べきれる量ですよ。
そのまま啜ると、それほど香りは無いがコシはしっかりとしている。
少しざらつき感のある蕎麦は汁を絡めて美味いですね。
イメージ 6

熱々の汁は濃い目であるけれど、蕎麦を浸すと丁度よい味加減です。
鴨肉は4切れ入っていました。
イメージ 7

箸でザックリと蕎麦を掴んで汁にどばっと浸して口いっぱいに啜る。
美味いですね。
蕎麦に一味を振ってから、汁に浸して啜る。
おおぉ~~~ 美味いです。
全て完食したところに蕎麦湯が出され、鴨汁を蕎麦湯で割って啜る。
飛び込みのお店にしては美味しかったです。